玩具之城


ボークス ブロッカーズ エクストラパック
ブルーナイト・アーキタイプ ブルークリア版
525円(税込)
レビュー





メカアクションブロックトイ
スケール:1/20スケール
原型製作:造形村メカチーム
仕様: PVC、ABS製フルアクションフィギュア
セット内容:ブルーナイト・アーキタイプ×1体
2010年の2月から発売が本格的に開始されるボークスの新アイテム
「学園機士・デュエルナイツ」から、アーキタイプ・ブルークリア版を紹介
公式WEBサイトはこちら


こちらのアイテムは、先行お試し版のような形で
・ 2009/12/26ボークスホビースクエア京都
・ 2009/12/28コミックマーケット77会場
・ 2010/01/01New Kit Exhibition 2010ボークスWebサイトストア
上記3ヶ所で購入が可能でした。値段も525円とお手ごろです。


私はWebサイトで購入。「学園の栞Vol.2〜登校編〜」という雑誌?がオマケとして付属してました。
購入者全てに付属しているのかよくわかりませんが、先の展開や設定資料、マンガなど全48ページで
なかなかの読み応え。特にP46「督士会フォーラム」の読者投稿のエゲツなさは笑えます。


ちなみにボークスWebサイトストアでは現在も発売中(2010/01/09現在)
発売終了です。
1月1日の午前10時から発売で、お一人様一個限定での発売となってましたが
現在は個数制限も無い模様・・・ブースターパック用に3〜4個欲しかったのに・・・







ブルーナイト・アーキタイプ ブルークリア版

機士となった者が、自分の肉体を媒介として異世界から召喚するもう一つの自分の姿。
契約したフローレス(機体を授けることが出来る能力者)によりその形状、能力が異なる。
機士はその魂を機体と同化させ自分の意のままに動かす事が可能。機体の各部にある
ハードポイントアーティファクト(機体強化用特殊装備)を実装するためのコネクタで、
それらの形状、性能は武器や装甲など機士の特性により異なる。


食玩アイテムのデザインが垣間見れるカッコイイデザイン。
アチコチにジョイントが見え、拡張性が高さが分るかと







可動範囲
首は左右に振ることが可能
残念ですが上下には動きません。
肩は360度回転可能。
腕は外側には70度位までは
広げる事ができます。
ヒジは60度程度ですが、接続ジョイントを
引き出せば90度程度までは可動します。
交換用の手首を合わせ左右共に3種、計6個が付属。また手首も回転が可能です。
手首は 武器を持てる握り拳 、 角度の付いた握り拳 、 平手 の3種が付属。
腰も回転可能。食玩アイテム同様斜めになっており、
角度を付けすぎると変になります。
脚は前後に回転可能。前に向けると
必ずフロントアーマーが外れます・・・
外側にも90度以上、上げることができます。 ヒザは90度程度。1軸なんで仕方が無いですね
足首は前後には良く動いてくれますが、左右にはチョットしか動かず。
股を開いての接地率はチョット狭いかなとう印象。足の裏側が完全にくっ付いた状態では写真が限界です。
ですが、ジョイントパーツを両足首に各1個ずつ追加することで(横軸追加)ここまで接地率は向上します。
他にもヒジやヒザに追加すれば、このように通常の可動域を超えることも・・・(こちらはその分無可動になります)

ブロックトイとは思えない可動範囲。ここまで動いてくれれば満足です。
腰のフロントアーマーに関しては・・・なんでこんな仕様にしたのか疑問です。100%外れる。







各部詳細
各種装飾を出来る限り外し、フレームのみにした状態です。
赤○部分が凹ジョイント、黄色○が凸ジョイント位置です。
お分かりだとは思いますが、本体側には凸ジョイントが全然ありません。
凸ジョイントの突起でシルエットが崩れないように配慮されたのだと思います。
サイズは食玩アイテムと比較すれば一目瞭然。かなり大きくなっています。
全長は約14cmと1/144サイズのガンプラサイズ。扱いやすい大きさですね。
ちなみにジョイントの互換性はありません。ブロッカーズのアイテムは全て4mmジョイントでの接続です。
頭部
頭部は「2パーツ構成」っといっても頭部&額の装飾品に別れます。
ここの装飾品の違いでアーキタイプ○○機と各専用の機体になるようです。
胴体
1パーツです。両腕接続用の凹ジョイント、腰接続用の凹ジョイントの他
胸部凹×1、背中凹×2があります。 その他、付属のバックパックを付ける事で凹×3へと拡張が可能。

肩、上腕、下腕、手首、拳の他、ジョイントパーツ×2に肩鎧前面、後面となかなかなパーツ数です。
下腕の外側に凹×1、肩パーツに関しては前後と外側にも凹が1箇所と豊富にあります。

フロントアーマーの左右はモモに接続されるので、中心部のみになっています。もちろん取り外し可能。
リアアーマーは3パーツ構成で左右が独立して可動します。またそこからも凹ジョイントが設けられています。

モモ、フロントアーマー、スネ、ヒザ、足首カバー、足の他、ジョイントパーツ、足首カバー接続用ジョイントがあります。
スネの外側に凹×1。ヒザも取り外しが可能。

分解するとかなりのパーツ数ですね。ここまで分解されるとは正直思っていませんでした。
とりあえず上腕のパーツは今後の大型アイテムを作りこむ際に多数必要な予感がします。







ポージング







不満点
残念な点としては、外伝時でもコメントさせてもらいましたがパーツの精度が低いです。
ポーズを取っていれば全く気にならないんですが、素立ちや直立不動な写真を撮るとボロが・・・
腰のフロント&リアアーマー等を揃えて見てもらえば分りますが微妙にズレています。
特に気になったのが腰パーツ。完全に左右非対称、胴体を繋ぐジョイントは左斜め上に
曲がっており、両足を接続する部分は左右で距離が異なっています。コイツのせいで
真っ直ぐ立ちません。この辺が物凄く気になるので製品版では改善して貰いたいです。
個体差なのかとも思い他のレビューサイト様も覗かせて頂きましたが、残念ながら仕様です。





個人的に待ちに待った待望の新作ブロックトイ。

ムゲンバインやLEGO、ダイヤブロック、キーボッツが大好きな自分としては大変満足の
いくアイテムでした。拡張性の高い素体としてだけではなくロボ自体も細かく分解され、
ブロックパーツとして活用可能な物になっています。ロボフィギュアとしても可動範囲は
十分あり、有形ブロックトイ特有の凸ジョイントによるデザインの崩れも全く感じさせません。
何も知らない方だとまずブロックトイとは思わないんじゃないでしょうか。

今後のラインナップ等は公式で見るとができますが、拡張性の高そうなアイテムが
続々と控えている模様。これからが本番と言った所で楽しませてくれそうですね。
正式発売が待ち遠しいです。

販売は今の所ボークスWebサイトストアボークス直営店舗のみ取り扱いする模様。
出来ればもう少し簡単に手に入るようにして貰いたいですね、特にWebは送料が高い。
低価格ブランドを売りにしている以上もうちょっと頑張ってもらいたいところです。







ボークス ブロッカーズ エクストラパック ブルーナイト・アーキタイプ ブルークリア版 \525円